新鮮!情報便  東京海上日動よりお届けします。

「家庭でできる!食中毒予防6つのポイント」

ご家庭の食事でも発生する危険性がある食中毒。
今回は厚生労働省から発信されている、「家庭でできる食中毒予防のポイント」の中から、
うっかりしてしまいそうなポイントを抜粋してお届けします。

詳しい内容は、下記厚生労働省ホームページをご覧ください。

「食品安全情報:家庭でできる食中毒予防のポイント」
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0903/h0331-1.html  

●食中毒予防の三原則
 食中毒予防の三原則は、食中毒菌を「付けない、増やさない、除く」です。 
 
●上記三原則を踏まえた「家庭でできる!食中毒予防6つのポイント」

 ポイント1 : 食品の購入

・消費期限の表示がある食品は、期限を確認して購入する。
・温度管理が必要な生鮮食品などは、買い物の最後にする。
・肉や魚は水分が漏れないようにビニール袋などに分け入れる。
・買い物が済んだら、立ち寄りせずにまっすぐ家に持ち帰る。

 ポイント2 : 家庭での保存
・冷蔵・冷凍が必要な食品は、持ち帰ったらすぐに冷蔵庫・冷凍庫に入れる。

・冷蔵庫は10度C以下、冷凍庫は-15度C以下に維持する。
・冷蔵庫の中は詰めすぎない。

 ポイント3 : 下準備
・肉・魚・卵を触る前後には、必ず流水で手を洗う。

・生の肉や魚を切った包丁やまな板は、洗って熱湯をかけてから次の食品を調理する。
・凍結している食品は、使う分だけ冷蔵庫の中や電子レンジで解凍する。
※室温で解凍したり、冷凍と解凍を繰り返すと、食中毒菌が増える原因に!

 ポイント4 : 調理

・加熱が必要な食品は、中心部の温度が75度Cで1分以上を目安に加熱する。
・調理を途中で中断する時は、食品を冷蔵庫に入れる。
・電子レンジを使う時は、電子レンジ用の容器、ふたを使用する。熱の伝わり
 にくいものは、時々かき混ぜる。

 ポイント5 : 食事
・調理前後の食品は、室温に長く放置しない。

※大腸菌O157は、室温に15~20分放置すると2倍に増えてしまう。

 ポイント6 : 残った食品
・温かい食品は、早く冷えるように浅い容器に小分けして、冷えたら冷蔵庫で保存する。

・時間が経ち過ぎたら、思い切って捨てる。

 【ご注意】 この情報は2011.5.25時点の情報です。

発行元:東京海上日動火災保険(株)

マラソンに挑戦しよう!

●マラソンは体にいいの?
いきなり長時間のマラソンに挑戦したり、速く走ることは体に負担をかけて
しまいます。自分の体調を考慮しながら、ゆっくり走るくらいの適度なマラ
ソンは体にいいといわれています。

●LSDってなに?
LSDとは、「Long Slow Distance」の略で、ゆっくりと長時間、走り続ける
ことです。
長時間走り続けることによって筋肉の持続性や内臓の疲労に対する抵抗力、
耐久性の向上を図れます。LSDは、心肺機能や持久力、筋力も向上させ、
無駄のない、リラックスした走り方が身につきます。
ゆっくりと1時間以上走ることが理想です。

●正しいフォームで走る
正しいフォームは、無駄な力が抜け、疲れにくく、ケガや故障も防ぎます。
その結果三日坊主を防ぎ、楽しい気持ちで走り続けることができます。
①しっかり前方を見て、あごをあげない、うつむかない。
②背筋をしっかり伸ばして、腰の位置を高く保つ。
③歩幅は無理に広げず、楽な大きさにする。
④カカトで柔らかい着地を心がける。
⑤手の指は軽く曲げ、肩の力を抜く。
⑥腕は、後ろにひじを引く意識を強め、リズミカルに振る。

●マラニックのススメ
マラニックとは、「マラソン+ピクニック」の造語です。
走りそのものだけでなく、自然の中や観光名所など景色を楽しみながら
ピクニック気分でマラソンも楽しいものです。
マラソンの後には美味しいゴハンもお忘れなく。 ●マラソンのいろいろ
サンタクロースの格好をして走る「サンタクロースマラソン(京都)」や、夫婦が
手をつないで走る「おしどり夫婦マラソン(高知)」などユニークなマラソンから、
2446段の石段が待ち受ける「羽黒山石段マラソン(山形)」や富士山頂を目
指して走る「富士登山競走(山梨)」など過酷なものまで様々です。
みなさんもしっかり準備をして、楽しむマラソンに挑戦してみてはいかがで
しょうか?

 【ご注意】 この情報は2010.11.29時点の情報です。

発行元:東京海上日動火災保険(株)

昼寝で仕事の能率アップ!

●昼食後の眠気=自然現象
いよいよ春の到来です。暖かくなると、ついうとうとと昼寝をしたくなるもの

です。人間は大体6~8時間の睡眠を必要とすると言われていますが、
睡眠時間の長短に関わらず、昼食で満腹になると、睡眠を促すセロトニン
という物質が分泌され、自然と脳の働きが鈍くなります。つまり、午後1時
から2時頃には人間の集中力は自然と低下してしまうのです。


●ちょっとの昼寝で仕事の能率アップ!
そこで、仕事の能率アップのための方法として、「昼寝」は非常に効果
とされています。短時間の睡眠をとることで、右脳が活性化されて
作業がはかどったり、リラックスするという研究結果もありますし、夜の
睡眠をより良質なものにする効果があることもわかっています。スペイン、
イタリア、南フランスなど「シエスタ(昼寝)」を当たり前としている国もある
ようです。では、どのような「昼寝」が一番効果的なのでしょうか?


●目覚めすっきり!!効果的な昼寝法は?

①昼寝の時間は15~20分
30分以上の睡眠を取ると、深い睡眠まで入ってしまい、急に目を覚まそ
すると、不快な状態になってしまいます。また、長く昼寝をしすぎると、
夜に眠れなくなってしまいますので、理想的な睡眠時間は15~20
れています。

②昼寝をする前に、コーヒーを飲む
カフェインは摂取してからおよそ30分後に効果が表れると言われている
ため、昼寝の直前にカフェインを摂取しておけば、目が覚める約20分後
のタイミングに、ちょうどカフェインの眠気抑制効果が効き出すというわけ
です。

③目が覚めたら、すぐに太陽の光を浴びる
日の光を浴びることで、時差ボケなどを引き起こすメラトニンという物質が
抑制され、すっきりと目を覚ますことができます。これは、昼寝の後に
限らず、朝の目覚めにも効果的です。 いかがでしょうか?

短時間の睡眠の実践で、毎日をもっと元気に過ごすことができるかも
しれません!ぽかぽか陽気の中で、ちょっと昼寝をしてみませんか?

 
【ご注意】 この情報は2010.3.29時点の情報です。

発行元:東京海上日動火災保険(株)