ストレス度チェック!

あなたのストレス度はどのくらい?

ストレスから心身を守るには、過度のストレス状態に陥っていないか自分で気づくことが大切。
次の項目からチェックして、参考にしてみましょう。


簡易ストレス度チェックリスト(自己評定用)

 次の項目について、自分にあてはまるものをチェックし、各1点として合計点数(30点満点)を算出し、
その点数によってストレス度の評定を行います。

次の質問に関してあなたが日常感じているものに○をつけてください。

 1 頭がすっきりしていない(頭が重い)
 2 眼が疲れる(以前と比べると疲れることが多い)
 3 ときどき鼻づまりすることがある
 4 めまいを感じるときがある(以前は まったくなかった)
 5 ときどき立ちくらみしそうになる(一瞬、くらくらっとする)
 6 耳鳴りがすることがある(以前はなかった)
 7 しばしば口内炎ができる(以前と比べて口内炎ができやすくなった)
 8 のどが痛くなることが多い(のどがひりひりすることがある)
 9 舌が白くなっていることが多い(以前は正常だった)
 10 今まで好きだったものをそう食べたいと思わなくなった(食物の好みが変わってきている)
 11 食物が胃にもたれるような気がする (なんとなく胃の具合がおかしい)
 12 おなかがはったり、痛んだりする(下痢と便秘を交互にくり返したりする)
 13 肩がこる(頭も重い)
 14 背中や腰が痛くなることがある(以前はあまりなかった)
 15 なかなか疲れがとれない(以前に比べると疲れやすくなった)
 16 このごろ体重が減った(食欲がなくなる場合もある)
 17 なにかするとすぐ疲れる(以前と比べると疲れやすくなった)
 18 朝、気持ちよく起きられないことがある(前日の疲れが残っているような気がする)
 19 仕事に対してやる気がでない(集中力もなくなってきた)
 20 寝つきが悪い(なかなか眠れない)
 21 夢をみることが多い(以前はそうでもなかった)
 22 夜中の1時、2時頃目がさめてしまう(そのあと寝つけないことが多い)
 23 急に息苦しくなることがある(空気が足りないような感じがする)
 24 ときどき動悸をうつことがある(以前はなかった)
 25 胸が痛くなることがある(胸がぎゅっと締めつけられるような感じがする)
 26 よくかぜをひく(しかも治りにくい)
 27 ちょっとしたことでも腹が立つ(いらいらすることが多い)
 28 手足が冷たいことが多い(以前はあまりなかった)
 29 手のひらやわきの下に汗のでることが多い(汗をかきやすくなった)
 30 人と会うのがおっくうになっている(以前はそうでもなかった)

  [採 点] 1項目が1点 [評 定] ・0~5=正常
・6~10=軽度ストレス(要休養)
・11~20=中等度ストレス(要相談)
・21~30=重度ストレス(要受診)